高齢猫の慢性腎不全闘病記

21歳高齢猫・ちょぼ(拾い猫♂)の慢性腎不全と闘う記録

2016/08/15

 

おひさしぶりです。

初めての更新から1年

そろそろ本当に危ないと先生からも宣告されてしまいました。

そこでブログなんてものがあったなぁと思い出し、かくことにしました。

 

最近は2日に1回の通院になっていて、その度に0.1g単位で体重が落ちてました。

最後にご飯を食べたのは昨日のおひる頃で、昨日のよると今日のあさは何も食べてない状態です。

昨日までは自分で摂る水分で足りない分はスポイトなどを使って口に含ませると自分で飲み込んでいましたが、けさはそれもできない状態でした。

 

1ヶ月くらい前に膀胱炎になってしまってからというもの、長いあいだおむつを使ってきました。おむつを使いながらも、システムトイレやペットシーツを用いることもありました。

 

このごろは、歳も歳ということで足腰もふらついたりはしていましたが、病院の先生によれば、普通のこととのことで、23歳ということを考えたら遅いくらいだとも言われていたのであまりきにしてはいませんでした。

 

けさ、おしっこをしたあとに過呼吸気味になっていて、水でさえくちに含んでもなかなか飲み込むことができない状態だったため、おかしいと思い病院に連れて行きました。

 

 

<今日の体重と治療>

***体重:1.4kg

***点滴 :ブドウ糖120g

 

 

 

 

 

そろそろ葬儀の方法(合同とか個別か、とか)も考えなきゃいけないと覚悟を決めました。いや、まだ覚悟はできていないけれど。どうやって覚悟すればいいのかよくわかってないけど・・・。

なにがしてあげられるんだろう、なにをしてあげたらいいんだろう。。。